人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロサイ ブログ ~フウカの種~


国内のサイ状況から野生のサイの密猟現状まで幅広く
by Rhino pentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Hawaさん、コメントあ..
by pentarou_2010 at 21:17
戦争と動物園のある世界が..
by Hawa at 17:53
どうしたのですか?  ..
by pentarou_2010 at 16:43
福岡市では来年ミナミシロ..
by Hawa at 09:43
コメントありがとうござい..
by pentarou_2010 at 23:38
タグ

トミーが死んじゃいますよ!!

 2015年に天王寺動物園がエンリッチメント大賞を受賞した原動力の1つが、クロサイ飼育だった!


 珍しいクロサイのハズバンダリートレーニングや、エンリッチメントの数々、開園100周年を迎えたのにふさわしい飼育の向上を、目の当たりにしてきた。



まさか、今年の春に変わった中堅担当がこれらを否定し、あえて昔の古いクロサイ飼育にわざと戻す行動をやるとは想像すらできなかった!!


 彼が就任早々、手をつけはじめた1つが、なんと、展示場のトミーの紹介ボードをハズすという衝撃行動


 彼が来るまでは
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16180305.jpg

 彼が来た途端、トミーの紹介ボードだけをハズし、まるで存在を消すように
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16223898.jpg
 ライくんの展示場に出る練習で、トミーの匂いを嫌うのが原因かも、という理由でトミーを裏の狭いサブパドックにいきなり閉じ込めました!



 トミーは右後脚に以前から慢性持病があり、痛くないかぎりリハビリも含め、展示場に出て運動をすることによって今まで長年、元気でいました。





 草を主に食べるシロサイとちがい、クロサイはキリンのように木の葉を食べます。


 なので、シロサイとクロサイの違いの特徴は、口の形の構造で見分けることが容易です。



 これは前任者が愛情と手間をかけて、

 トミーやサミアちゃん、ライくん、サブパドックでもエサを、本来のクロサイの食べ方に近づくようにと頑張っていました。
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16481794.jpg


トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16504601.jpg
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16513886.jpg

 今の担当は、前任者のように枝木にカットした野菜や果物など刺す手間など、クロサイに愛情も努力も感じることは外からはできない!

 ただ、このようにエサを単純に地面に置いただけでどこに前任者のように、愛情やエンリッチメントを感じることができるのか?
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_16553229.jpg




 これは前任者の時のフィーダーを使うサミアちゃんの様子

 こういったのは退屈な動物園の動物の行動の多様性を引き出しするのに最適です。

トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17042510.jpg

 これも前任者のときの通称、弁当箱。

 目的はただ食べるのではなく、段ボール箱に入れて閉めたおやつ替わりのエサを時間をかけながら工夫し、食べて欲しい意図でした。
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17115121.jpg


 現在は、こういったものは一切、やっておらず、工夫して食べることができるようないろいろなフィーダーも全くクロサイ舎全体から今の担当処分した!



 全国で知名度が高いクロサイのトミーを今になって、ようやく少しずつ出してもらえるようになったようだが、いろいろ調べてみると、展示時間がバラバラで、なかなか会いたくても、猛暑のなか会えるタイミングの検討がつかなかった。




 ナイトズーがあった13日に、ひょっとして出るかもと思い、待ち続けた


 待ちに待った瞬間
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17443198.jpg

 クロサイのトミーです!!!!

 13時過ぎに来て、出してもらえなかったり、午前中に出てたかもとか思い、不安のなか、暑い日差しのなか、的が絞れずよく自分でも頑張ったと思う

 会えたのが17時はとっくに過ぎていた。
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17502190.jpg

 しかし、喜んだのは一瞬だけ!

 どうも体が痩せており、とても老けた感じがした。日本のサイのなかでトミーの雰囲気だけは、間違うハズはない!
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17574606.jpg
 以前は目立たなかった右後脚も、なんと心臓が痛く感じるほど悪化している!!

 足を引きずっている状態であり、止まった状態から動き始めの1歩を踏み出すときに、

 転倒するのでは!という行動が頻繁に起き、周りの入園者からも「わっ!」「あっ!」「大丈夫なの・・」とか、久しぶりに会えたのに、トミーの姿に泣きそうになった。
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_17593519.jpg


 大型草食動物は足が悪くなると、命に直結する問題だ!

 これは、担当が裏の狭いサブパドックに長い間閉じ込め、トミーは以前からサブパドックでは常同行動する癖があるので、足の事を考えると、バランス悪い状況下だったのが原因としか、こんなに悪化した理由は考えられない!!



 前担当者は、クロサイ達自らが動くように、エサを展示場のあらゆる場所に吊るし隠していた。なのでトミーも自ら展示場全体を歩くようになって足の事にも大変、良いことだった。
トミーが死んじゃいますよ!!_a0313880_18123493.jpg
 私は、今までサイ飼育員を応援する立場を一度も崩した事はなかった。
 

 しかし、この担当は酷すぎる!!!


 ライくんの展示場練習は、トミーの匂いが展示場にある原因と考えてトミーを裏に閉じ込めたが、結局はライくんの後ろにトミーがいるのだから、匂いの理由でなら閉じ込めても同じだ!



 この飼育員はトミーを閉じ込めたり、展示時間がバラバラだったり、昔の飼育状態に戻したり、要は仕事の量を減らすのと時間を決めずに要領よく働く環境作りに頭を使い、


 結局、クロサイ達、特にトミーの足の状態はかなり深刻であり、「起立できなくなり、死亡しました」など言わせないために、サイ飼育員を応援するスタンスを初めて崩してでも、皆さんに知って欲しくて、書きました。


担当は、トミーの脚の危機回避する事を第一優先し、トミーの名前紹介ボードを復活させ、何曜日、何時にトミー達が展示場に出るのかをいい加減な事ばかりせずに、クロサイの公式ブログを見なくなったと評判なのだから、園公式ブログでごまかさず、きちんと発表しなさい






by pentarou_2010 | 2017-08-17 19:00 | 天王寺動物園 | Comments(0)
<< 2017世界サイの日 クロサイのニコちゃんとママとパパ >>


検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ