人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロサイ ブログ ~フウカの種~


国内のサイ状況から野生のサイの密猟現状まで幅広く
by Rhino pentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Hawaさん、コメントあ..
by pentarou_2010 at 21:17
戦争と動物園のある世界が..
by Hawa at 17:53
どうしたのですか?  ..
by pentarou_2010 at 16:43
福岡市では来年ミナミシロ..
by Hawa at 09:43
コメントありがとうござい..
by pentarou_2010 at 23:38
タグ

¨世界サイの日 2020¨ 9月22日

今年は新型コロナウィルスで世界サイの日のイベントが中止となるなか、一部の動物園だけがイベントを行うというような影響を受けました。

しかし、各動物園の公式SNSを通じて、サイは角目当ての密猟により、サイの5種すべてが絶滅の危機だとか、サイの角は人間の髪の毛や爪と同成分である、ケラチンというたんぱく質で、薬効などないと書かれていたので、ようやく動物園側も一般の方々も共有が始まりだしたと喜びました。

そして、前日には極めて絶滅危惧種のジャワサイの赤ちゃんが2頭、誕生したことをインドネシア政府が発表しました。男の子と女の子です!
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_13512831.jpg



世界の動物園では、極めて深刻なスマトラサイ、ジャワサイ以外のシロサイ(ミナミシロサイ)とクロサイ、一角サイ(インドサイ)は見ることが出来ます。

私は今年は、1日でシロサイ、クロサイ、一角サイ(インドサイ)に会いに行くという欲張りなチャレンジをしました。


まずは、シロサイに会うためにのんほいパークに行きました。
左のタンディさんに本当のお母さんのように甘える4歳のソフィアちゃんのツーショットは感動で心を揺さぶられます。
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14171825.jpg




オスのトムも入ってのミーティングは群れ社会を作るシロサイの特徴が出ています。
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14232096.jpg



次は国内最高齢のクロサイとインドサイに遭いに、東山動植物園へ行きました。

クロサイのアイさんです。9月10日に誕生日を迎え、34歳になりました。
担当者にお話を聞かせて頂きましたが、舎内と放飼場が出入り自由になっているそうです。
1日でも良い余生を送って欲しいと言われていました。
舎内のアクリルで見えにくいのですが、睡眠しているところや、夕食時にはモリモリ食べて
いたので元気そうでした。
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14382598.jpg

¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14395301.jpg




次はインドサイです。

セラ(オス 16歳)、相変わらずカッコイイです!
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14464565.jpg


次はブンタ(オス 11歳)。 ブンちゃん、いつ会っても君は楽しそうでインドサイらしく陽気です!
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_14532270.jpg


次は泥浴中でうっとりのニルギリさん。(メス 29歳 ) 担当者とお話させて頂きました。
数年前から発情がきていないので、現実的に年齢が下のブンタとの繁殖はきびしそうです。
国内のインドサイ繁殖は、4つの施設があるがどこもそれぞれ事情があり、展望は明るくない。
ニルギリさんの息子である、セラが東山動植物園から動いたときに希望が生まれそうです。
¨世界サイの日 2020¨ 9月22日_a0313880_15172498.jpg




この日は、彼らに会ってきて思うところは、やはり密猟を無くして次の世代へときちんと地球上で残り2頭のメスしかいないキタシロサイを含め、バトンを渡さなければいけない責任があるのだと改めて、感じることができました。



ジャワサイ写真引用(インドネシア環境省)より



by pentarou_2010 | 2020-09-23 15:00 | 世界サイの日 | Comments(0)
<< シロサイのThandiに初孫が... ライが男になった!  2020... >>


検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ