人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロサイ ブログ ~フウカの種~


国内のサイ状況から野生のサイの密猟現状まで幅広く
by Rhino pentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Hawaさん、コメントあ..
by pentarou_2010 at 21:17
戦争と動物園のある世界が..
by Hawa at 17:53
どうしたのですか?  ..
by pentarou_2010 at 16:43
福岡市では来年ミナミシロ..
by Hawa at 09:43
コメントありがとうござい..
by pentarou_2010 at 23:38
タグ

約3時間だけ日本でクロサイが1頭増えた

 私がサイ好きになるきっかけを与えてくれた横浜市金沢動物園で、クロサイのロン(オス 28歳)、ローラ(メス 28歳)のペアが、まもなく希少な赤ちゃん誕生のお知らせが昨年の12月22日にあった。

 【左 ローラ、右 ロン】
約3時間だけ日本でクロサイが1頭増えた_a0313880_2082855.jpg



 ローラさんは6頭もの出産経験がある。

 ベテランのお母さんクロサイ


 赤ちゃんが産まれれば、日本では現在、24頭になる。



 金沢動物園に勤続約30年のベテラン担当とスタッフは準備万端でしたが、1月2日(月)、午前11時30分、オスの赤ちゃん誕生


 しかし、ローラが鼻先で赤ちゃんを何度か押す行動をとるも、赤ちゃんは立ち上がることが出来ず・・・

 ″飼育係員が加温措置や動物病院に搬送して救命措置を講じましたが、同日午後 3 時 00 分に死亡を確認しました。″


 未熟児だったのかと思いましたが、体重は平均より軽かったのですが、未熟児ではなく残念ながら・・・、弱かったようです。



 このブログタイトルの名前のフウカが、お姉ちゃんなので、お空で弟を優しく角突き遊びをしてくれるはずです。



 ローラ母さん、また会いましょう!




写真、文章引用(横浜市金沢動物園ヒガシクロサイ
お知らせ)より

by pentarou_2010 | 2017-01-09 20:39 | 横浜市金沢動物園 | Comments(2)
Commented by kazz_amemori at 2017-01-10 12:53 x
そうだったんですね…。残念です。
公式HPから「まもなく誕生」の表記が消えていたようですので、「良い知らせではない」事は少し覚悟はしていましたが…。それにしても残念です。

今はローラの養生を願うだけです。
Commented by pentarou_2010 at 2017-01-10 23:37
コメントありがとうございます。
悲しいですが、また長い出産を経て子育てできないローラさんのケアを私も望んでいます。
<< クロサイのエリーさん46歳にな... クロの採血 >>


検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ