クロサイ ブログ ~フウカの種~


国内のサイ状況から野生のサイの密猟現状まで幅広く
by pentarou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pentarou_2010 at 23:37
そうだったんですね…。残..
by kazz_amemori at 12:53
本当ですね、長生きしてい..
by pentarou_2010 at 01:24
ハナさんのお祝いのセレモ..
by sainomimy at 00:28
kazz_amemori..
by pentarou_2010 at 07:30
タグ

チャドに絶滅したクロサイを再導入決定!

アフリカの中央部にあるチャド共和国(通称 チャド)

 10月8日(日) 南アフリカ共和国から6頭のクロサイが来年、チャドに再導入されることで2国間の合意、調印しました。


 日曜日に両国の環境大臣は、「南アフリカから6頭のクロサイをチャドに移動(再導入)する覚書に署名した」と声明を出しました。



 チャドにはサイが生息していたが角を目的とした密猟により1972年、約45年前に最後のサイが目撃されて以降、完全絶滅していた。



 IUCN(国際自然保護連合)によると、南アフリカには1893頭の絶滅危惧種クロサイが生息しており、アフリカ全体には約5000頭が生息している。
a0313880_19243095.jpg

 サイの角は国際的な違法貿易が続き、長年にわたり様々な脅威の密猟に直面している。


 場所はチャドのザクーマ国立公園で、空輸での移動時期は来年の3~5月頃になる見通し。



 南アフリカでは世界の約80%のサイが生息していますが、ここ数年、記録的な密猟を受けています。



 密猟者たちはアフリカで、この10年間のあいだに約7100頭のサイを殺しました。




 角はベトナムや中国では伝統的な薬や媚薬として、いまだに高い評価を得ている。









# by pentarou_2010 | 2017-10-10 20:00 | 野生、保護区内のサイ | Comments(0)

いすゞ自動車がサイの保護活動

いすゞ自動車南アフリカ はサイの保護活動をしています


野生のサイは角を目的とした違法な密猟が原因で、極めて深刻な状態



世界で生息する野生のサイのうち約80%が、


アフリカの南アフリカ共和国に生息しており、


現在のほとんどの密猟は南アフリカを主に戦場としています
a0313880_15310978.jpg


サイを守る活動といっても幅広いのですが、


あらかじめ、サイが密猟から少しでも安全に守るために、角を人間が短くカットします


ヘリコプターから獣医が麻酔銃をサイに向け、鎮静剤を含んだ矢を放ちます!



それが効いてくると保護団体のチームがサイの角を短くカットします
a0313880_15581990.jpg

どこまで角を短くできるのかを知っていないとサイにとって危険なので、ベテランのスタッフやチームがやります
a0313880_16043305.jpg

a0313880_16065514.jpg

カットに使用する電動工具も1種類だけではないようですね
a0313880_16101868.jpg




最後まで気が抜けません

麻酔から目覚めないとサイは死んでしまいます

時間を費やしすぎて、同じ体勢でもサイは命の危険にさらされます

a0313880_16251425.jpg


起き上がって動いてくれれば無事に終了
a0313880_16273946.jpg



角は人の爪や髪の毛と同じケラチンというタンパク質です

ガンや風邪など、一切の薬効はありません


カットした角はまた伸びてきます


なので大変ですが、1年半から2年経てばまたカットします


サイは角で、コミュニケーション行動の1つとしても、他のサイたちと角突き遊びや意思表示行動、ときにはケンカもします


命を守るために、仕方なく角をカットします


これを1日で行うのは、数に限りがありますし、資金が要ります


今回、写真で紹介した南アフリカでサイの保護の取り組み活動を

いすゞ自動車 南アフリカ が、スポンサーとなり、

非営利野生動物保護団体の Nkombe Rhinoと3年前から続けています









# by pentarou_2010 | 2017-09-24 17:00 | 野生、保護区内のサイ | Comments(0)

2017世界サイの日

今日、9月22日は世界サイの日です

国内、世界中で今日、明日の土曜日、日曜日と

世界サイの日のイベントが各地で行われます
a0313880_21191978.jpg


世界には5種のサイが生息している

アフリカにはシロサイとクロサイ


私達のアジアには一角サイ、スマトラサイ、ジャワサイです




なんとサイの仲間5種すべてが絶滅の危機

サイの角を狙った密猟が原因で、

すべて絶滅の危機にあるのです




今年2月には、南アフリカのおもに母親が密猟に遭い、

幸運にも救助された赤ちゃんを保護している

サイ孤児院に、密猟者達は銃を持ち

警備員を人質にし、孤児サイのお世話をしている

スタッフ達の前で、1歳過ぎの2頭を撃ち殺し、

容赦なく、とっても短い角を奪い取った


その後、実習生の若い女性に性的乱暴まで加えた





3月には仏、パリの動物園にまで密猟者は侵入し、

4歳のオスのバンス(Vince)が

角を奪われ、殺されるという前代未聞の

事件がありました
a0313880_21370829.jpg





野生のサイは毎日、平均約3頭が密猟で殺されています


今日は天王寺動物園で世界サイの日に

あわせてガイドイベントが行われました


まずは、少し遅くなりましたが

サミアちゃん、4歳の誕生日おめでとう!
a0313880_21574395.jpg
ドイツから天王寺動物園へと来たサミアちゃんは

まだ、1歳と10ヶ月でした


当初は今以上によく鳴いていました!

今でも大きな耳が特徴です!
a0313880_22050721.jpg

続いて、我らがトミーです
a0313880_22071963.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

トミーには角が3本あります!

国内のクロサイの写真を見て、

角が3本あれば、トミーでOKです笑
a0313880_22111533.jpg
a0313880_22121382.jpg


今日は、雨が降っていました

しかし、サイは雨の日が好きで、

とても普段とちがい活発になります!

たくさんの枝木を積んだところに顔を突っ込むトミー
a0313880_22155141.jpg
a0313880_22182136.jpg
晴れている昼時よりも、
a0313880_22202468.jpg
雨降りの日の方が、
a0313880_22224388.jpg
サイは活発なので、ぜひ、ちがいを見てください
a0313880_22244233.jpg

明日の土曜日、日曜日にサイがいる動物園で

世界サイの日イベントが行われますので

チェツクしてみてください

# by pentarou_2010 | 2017-09-22 22:29 | 世界サイの日 | Comments(0)

トミーが死んじゃいますよ!!

2015年に天王寺動物園がエンリッチメント大賞を


受賞した原動力の1つが、クロサイ飼育だった!


珍しいクロサイのハズバンダリートレーニングや、


エンリッチメントの数々、


開園100周年を迎えたのにふさわしい飼育の向上を、目の当たりにしてきた



まさか、今年の春に変わった中堅担当が


これらを否定し、


あえて昔の古いクロサイ飼育に


わざと戻す行動をやるとは想像すらできなかった!!


彼が就任早々、手をつけはじめた1つが、

なんと、展示場のトミーの紹介ボードをハズすという衝撃行動

彼が来るまでは
a0313880_16180305.jpg

彼が来た途端、トミーの紹介ボードだけをハズし、まるで存在を消すように
a0313880_16223898.jpg
ライくんの展示場に出る練習で、トミーの匂いを嫌うのが原因かも、という理由でトミーを裏の狭いサブパドックにいきなり閉じ込めました!



トミーは右後脚に以前から慢性持病があり、痛くないかぎりリハビリも含め、

展示場に出て運動をすることによって今まで長年、元気でいました





草を主に食べるシロサイとちがい、

クロサイはキリンのように

木の葉を食べます


なので、シロサイとクロサイの違いの特徴は、

口の形と構造で見分けることが容易です



これは前任者が愛情と手間をかけて、

トミーやサミアちゃん、ライくん、サブパドックでもエサを、本来のクロサイの食べ方に近づくようにと頑張っていました
a0313880_16481794.jpg


a0313880_16504601.jpg
a0313880_16513886.jpg

今の担当は、前任者のように枝木にカットした野菜や果物など刺す手間など、

クロサイに愛情も努力も感じることは外からはできない!

ただ、このようにエサを置いただけでどこに前任者のように、愛情やエンリッチメントを感じることができるのか?
a0313880_16553229.jpg

これは前任者の時のフィーダーを使うサミアちゃん

こういったのは退屈な


動物園の動物の行動の多様性を引き出しするのに最適です


a0313880_17042510.jpg

これも前任者のときの弁当箱

目的は、ただ食べるのではなく、

段ボール箱に入れて閉めたおやつ替わりのエサを

時間をかけながら工夫し、食べて欲しい意図でした
a0313880_17115121.jpg


現在は、こういったものは一切、やっておらず

工夫して食べることができるようないろいろなフィーダーも

全くクロサイ舎全体から今の担当が処分した!



全国で知名度が高いクロサイのトミーを

今になって、ようやく少しずつ出してもらえるようになったようだが、


いろいろ調べてみると、

展示時間がバラバラで、



なかなか会いたくても、猛暑のなか会えるタイミングの検討がつかなかった




ナイトズーがあった13日に、ひょっとして出るかもと思い、待ち続けた


待ちに待った瞬間
a0313880_17443198.jpg

クロサイのトミーです!!!!

13時過ぎに来て、出してもらえなかったり、午前中に出てたかもとか思い、


不安のなか、暑い日差しのなか、的が絞れずよく自分でも頑張ったと思う

会えたのが17時はとっくに過ぎていた
a0313880_17502190.jpg

しかし、喜んだのは一瞬だけ!

どうも体が痩せており、とても老けた感じがした

日本のサイのなかでトミーの雰囲気だけは、

間違うハズはない!
a0313880_17574606.jpg
以前は、目立たなかった右後脚も、なんと、心臓が痛く感じるほど悪化している!!

足を引きずっている状態であり、

止まった状態から動き始めの1歩を踏み出すときに、

転倒するのでは!という行動が頻繁に起き、

周りの入園者からも「わっ!」「あっ!」

「大丈夫なの」とか、久しぶりに会えたのに、

トミーの姿に泣きそうになった
a0313880_17593519.jpg


大型草食動物は足が悪くなると、命に直結する問題だからだ

これは、担当が裏の狭いサブパドックに長い間閉じ込め、トミーは以前からサブパドックでは常同行動する癖があるので、

足の事を考えると、バランス悪い状況下だったのが原因としか、こんなに悪化した理由は考えられない!!




前任者は、クロサイ達自らが動くように、

エサを展示所のあらゆる場所に吊るし隠していた

なのでトミーも自ら展示場全体を歩くようになって足の事にも大変、良いことだった
a0313880_18123493.jpg
私は、今までサイ飼育員を応援する立場を一度も崩した事はなかった


しかし、この担当は酷すぎる!!!


ライくんの展示場練習は、トミーの匂いが展示場にある原因と考えて

トミーを裏に閉じ込めたが、

結局はライくんの後ろにトミーがいるのだから、

匂いの理由でなら閉じ込めても同じだ!



この飼育員は、トミーを閉じ込めたり、展示時間がバラバラだったり、

昔の飼育に戻したり、要は仕事の量を減らすのと時間を決めずに、要領よく働く環境作りに頭を使い、


結局、クロサイ達、特にトミーの足の状態はかなり深刻であり、

「起立できなくなり、死亡しました」など言わせないために、


サイ飼育員を応援するスタンスを初めて崩してでも、

皆さんに知って欲しくて、書きました


担当は、トミーの足の危機回避する事を第一優先し、


トミーの名前紹介ボードを復活させ、


何曜日、何時にトミー達が展示場に出るのかをいい加減な事ばかりせずに、


クロサイのブログを見なくなったと評判なのだから、


園公式ブログでごまかさず、きちんと発表しなさい






# by pentarou_2010 | 2017-08-17 19:00 | 天王寺動物園 | Comments(0)

クロサイのニコちゃんとママとパパ

初めまして、ニコちゃん~!

2017.7.22日(土)



いましたよ、ニコちゃんとサキ母さん(※7月26日生まれ 撮影時23歳)
a0313880_21025948.jpg

ニコちゃんは、国内クロサイのなかでは一番幼い子
a0313880_21045671.jpg

大変暑かったので、サキ母さんお気に入りの場所から

母子はしばらく動きませんでした
a0313880_21081865.jpg


a0313880_21155440.jpg




この日はハナさんの特別公開があり、その時間が刻一刻とせまり、

そろそろ第二クロサイ舎に行くために集合場所へ集まらなければ・・・、

a0313880_21180298.jpg
と、思ったときにようやく動きだしました~汗
               
a0313880_21201400.jpg
あ~~~、そろそろ集合場所へと・・・
a0313880_21215191.jpg
遅れて・・・
a0313880_21234127.jpg
しまう・・・
a0313880_21250704.jpg
まさかの集合時間になってしまっていました
a0313880_21271592.jpg
a0313880_21284784.jpg
a0313880_21295765.jpg
集合時間は過ぎている! けど、
ニコちゃん、猛暑の昼間に動いてくれてありがとう
a0313880_21322525.jpg
仙台の八木山動物公園に行ったお姉ちゃんのユキちゃんはプールが苦手だった
a0313880_21370742.jpg
特別公開しているハナさんと会える時間は決まっています!

時計を見て、あぁ~~と猛暑のなか動物園(第二クロサイ舎へ)の中を走りました!汗 汗






その後はハナさんに会えて、素敵な時間を遅刻しましたが、過ごしてきました!




あと、彼に会っていないですよね



そう、ニコちゃんのパパであるヘイルストーン!(※7月30日生まれ 撮影時25歳)



ハイ、お待ちしておりましたヘイパパの登場です
a0313880_21455214.jpg


やはり、オスらしい気迫がありますね!
a0313880_21492255.jpg
a0313880_21504936.jpg
なぜか途中で、収容されたサキさんを求めだしました
a0313880_21532677.jpg
″ボクの愛するサキさ~~~ん!!” って言っている感じなのです
a0313880_21571643.jpg

夫婦喧嘩はしますが、やはりサキさんとは愛称抜群なのですね!
a0313880_22043409.jpg



以上、クロサイのニコちゃんとママとパパでした!!











# by pentarou_2010 | 2017-08-02 22:01 | 安佐動物公園 | Comments(0)


検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ